プログラム案内
1. 生理的欲求が満たされたとき(睡眠、食事)
2. 養育者(母親)に自然に相手になってもらっているとき
3. 適切な課題状況が与えられているとき
言葉が発達するには必要条件が大きく二つあります。
A) 耳が聞こえるかどうか。
B) 言っていることを認知して理解する知能に関する部分です。普通の言葉に関する知能的なものが備わっているかどうか。
C) 言葉を話す上での発語能力です。ちゃんと呼吸が調節できて、舌がちゃんと回って発音ができるかということ。この三つが、言葉を話すのに必要な脳の機能とされています。
○まばたきや咳払いなどのチック症状がある・・・
○家では話せるのに、学校など家の外で話せなくなる・・・
○園や学校で友達と遊ぶのが苦手、登園/登校をしぶる・・・
○乳幼児健診で、ことばが遅い・少ないと言われた・・・
○呼んでもふりむかない、音への反応がにぶい・・・
○落ち着きがない、目が合いにくい・・・
○自閉傾向や発達障害グレーゾーンと言われた
○子どもとの接し方がわからないのだけど・・・
宝塚市 伊丹市 児童発達支援 放課後等デイサービス