2016.06.08(水) SSTの後は?
- 詳細
-
作成日:2016年06月08日(水)20:21
-
投稿者: ウキウキはなさく 山本丸橋教室
今日のおやつは…
わらびもち♪
これも手作りですよ。
お手伝いをしてくれた子どももいました。
きな粉をかけて…
できあがり♪
さて、今日は箱庭療法も実施していました。
うまく自分を表現できたかな?
それともうひとつ、今日はSSTの日…
「おやつを運ぶお手伝いを何人かがやりたがったときに、どうすればいい?」
という、久しぶりにSSTらしい題材を用いて実施しました。
譲り合う…すぐにそんな答えが出てきました。
「どうぞ。でも明日はオレが運ぶからね」
そんな会話の練習をしている中で、一人の参加者が、譲ってくれたあとに「ありがとう」と付け加えてくれました。
感謝の気持ちを表すって、難しいことなんですが、よく気が付いてくれました。
実際にそんな場面に遭遇したときに、本当に譲り合うことができるのかどうか…
少しでもその気持ちを持ち続けてもらいたいものです。
SSTの目的は、個々の子ども達の目標にあります。
相手の顔を見て滞ることなく話ができるようになること、他人の話をきちんと聞くこと、待っている間は静かにしておくこと等々…
毎回の練習で、少しずつでも目標に近づけられるようにしていきたいと思っています。
さて、SSTが終わりました。
最近、何故かはなさくでは漢字パズルが流行っています。
同じような文字の中から、1文字だけ違う文字を見つけるという…
鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭
鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭
鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭
鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭
鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭
鮭鮭鮭鮭蛙鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭
鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭鮭
みなさん、わかりました?
サケの中にひとつだけカエルが混じっています。
子どもたちの中には、パソコンを使って自分でこのような作品を作る子どももいます。
今日もSSTが終わってから、パソコンを使って作品をいくつか作っていました。
その中のひとつで…
なかなか楽しかったのをご紹介します。
わかりました?
「はなさく」が並んでいる中で、一つだけ…
これ以上は書きません。皆さんで見つけてくださいね。
そうそう。
今日も自転車の練習。
もうほぼひとりで乗りこなせていますよ。